母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

そのままでいい

こんばんは

ご無沙汰しておりました

Smile 太田です

 

大雨が降ったり

猛暑日になったり

なんだか極端な天気で

体もこころもしんどい日が続きますね

 

さて

この時期

思い出すことがあります

 

2016年7月

障害者施設の事件

 

役に立つか立たないかで判断されることの

なんとも言えない恐ろしさ

 

思い出すと

今でもこわいです

 

うちの息子は障害児

成人したら障害者

ずっと人の手をかりて生きていきます

 

納税者にもなれません

人のためにも働けません

 

何のために生まれてきたの?って言われると

わかりません

 

でも

わたしにとっては

いてくれるだけでいい

 

不登校だって

ひきこもりだって

いてくれるだけでいい

 

 

あの事件から7年?

だけど

社会はあの頃よりも息苦しくなってる気がする

 

自分が生きるのに精いっぱいで

余裕がない

 

お互いに

監視し合ってるような感じかな

 

人から批判されることを恐れて

一般的な常識を振りかざす

そしてその常識からはずれた人をはじき出す

 

苦しいな

 

そのままでいいのにな

 

だれでも

それぞれ得意不得意があって

好きなこと嫌いなことがあって

それを認めあえる社会であってほしい

 

いろんな子どもがいて

どの子のお母さんもめっちゃ頑張ってる

 

だから

自信をもってほしい

 

子どもも大人も

間違ったらやりなおせばいい

苦手なことは手伝ってもらったらいい

手伝ってって

助けてって

言える大人でいたい

 

そして

子どもが

手伝ってって

助けてって

言ってきたら

全力で支えたい

 

 

ddnavi.com