母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

できるようになってよかったと思うこと お出かけのとき

こんにちは

Smile 太田です

 

台風

大丈夫だったでしょうか

 

きょうは雨も上がり

大きな被害がなくてよかったと

ほっとしています

 

さて

夏休みということで

先日、息子とお出かけしてきました

 

息子が小さいころ

一瞬も目が離せなくて

お出かけするにはそれなりの気合が必要でしたが

高校生になったいま

お出かけも随分と楽になりました

 

これまで

息子と母親のお出かけとなると

トイレはどうするのかが

自分の中では一番のネックでした

 

息子がひとりでトイレに行けるようになったら心配事はひとつ減りましたが

私がトイレに行くときはさてどうしようと考えたものです

 

今までのことを思い出してみる。。。

 

まずは自分が水分を控えましたね~

 

あとは事前にトイレの場所を把握したり

どのタイミングでトイレに行くかシミュレーションしたり

お店の人に『みててください!』ってお願いしたこともあります(;^_^A

 

そして

いまはこれ

 

これを持たせてひとりで待ってもらうことができるようになりました

 

できるようになったとはいえ

やっぱり慌てちゃいますがね

 

待てるようになったのも

小さい時から少しずつ療育で

『待つ』練習をしてもらったおかげです

 

ただ『待つ』って

彼らにとっては難しかったりするわけですが

待ちますカードとか

手に持つグッズとか

手立てをすることで

『待つ』という行動をしていることを忘れないようにするんです

 

いろんなやり方があると思いますが

こういう方法もあるよ~ということで

誰かの参考になれば(*´ー`)

 

練習は

楽しいことから

少しずつね~