母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

苦手な予定も伝えるんです

こんばんは

Smile 太田です

 

ちょっとご無沙汰してました

 

さて

先日わたし歯医者に行きましてね

 

息子と一緒に定期的にクリーニングしてもらってるんですよ

 

んで

わたし

硬いものを噛むと奥歯が少し痛くて

よく見てもらったらつめものの奥で虫歯になりかけてたそうです

 

少しだからちょっと削ってうめましょうってなって

 

それだけでも急なことでびびってましたが

いざ削られると思ったより深かったらしく

めっちゃ痛かったんですよ(T▽T)

 

先生少しって言うたやんヾ(。`Д´。)ノ!

 

痛いしこわかったし

 

もう泣きたくなりましたよ

 

ほんで

これを子どもに置き換えると・・・

 

急に歯医者に連れて来られたら

急に痛い思いをしたら

どれほどの怖さを感じてるんだろうと思います

 

ごまかされて連れて来られた経験があるならなおさら

 

もしかしたらきょう歯医者に連れて行かれるかもしれない

明日連れて行かれるかもしれない

 

知らせないっていうのは

こんな不安な気持ちのまま毎日過ごさせてるってこと

 

わたしは

次に歯医者に行く日がわかってるから

行かない日は安心していられるわけで

 

子どもにも

嫌がってもちゃんと知らせるから

それ以外の日は歯医者じゃないってわかるから安心できるんです

 

 

カレンダーで予定を伝えるんですよと言うと

病院など本人が苦手なことだと

カレンダーを破ってしまうとか

シンボルの写真やイラストをはずしてしまうとよく聞きます

 

それでも

伝えるんです

 

予定があることも

予定がないことも伝えるんです