母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

『嫌なことをしない』とは 自分の場合を考えてみた

 

こんにちは

Smile 太田です

 

ちょっと思いついたことを少し

 

先日のブログで

smile-087.hatenablog.com

自分をゴキゲンにしましょうねってことで

一日のうち

少しでも好きなことをって書いたけど

自分的には

『嫌なことをしない』

こっちが先なのかなって思ったんですよ

 

嫌なことをイヤイヤやってると

好きなことをする時間がないし

せっかく好きなことしても楽しめないし

なんかもったいないって思ったんですよ

 

でも

嫌なことをしない言うても

しなきゃいけないこともあるわけで

 

自分はどうしてるのかというと

まず

これ嫌だなってちゃんと受け入れる

嫌だなーやりたくないなーめんどくさいなー誰かやってくんないかなー気が滅入るーなんかむかつくーやだやだやだーって

 

これで

しゃーないやるかって気持ちが切り替われば

やる

 

でも

そうならないときももちろんある

 

そしたら

何がどう嫌なのか

掘る

 

めんどくさいから

なんかよくわからないから

わからないことを調べるのがめんどくさいから

することがいっぱいあるから

自分だけ大変な気がするから

家族が協力してくれないから

疲れてるから

どうせわかってもらえないから

どうせ解決しないから

などなどなど

 

自分が

何のどの部分が嫌なのか

わかるだけで

じゃあこうしてみようって思考が変わることがあります

 

 

家族が協力してくれないなら

→協力を要請してみる

→要請したところで・・・

→要請するのが嫌

→嫌なのはなぜ?

→じゃあどうする?

とかね

 

 

自分だけ大変な気がするから

家族が協力してくれないから

どうせわかってもらえないから

どうせ解決しないから

この後ろには

自分が頑張ってることを周りにわかってもらえなくて悲しいなっていう気持ちが隠れてることも多いです

 

自分の悲しみに気づくと

あー自分頑張ってんなーって

自分を甘やかしたりほめてあげてこともできる

 

ただ疲れてるだけかもしれませんし

 

 

ここまで書いて気づいた

『嫌なことをしない』というか

『嫌なことを嫌なままにしない』ってことなのか?

 

『漠然と嫌』なことを

『ここが嫌』ってわかることなのかな

 

んー

なんだかとりとめのない感じになりましたが

誰かのゴキゲンのヒントになれば嬉しいです

 

まとまりがなくてすみません(;^_^A

 

ではまた~

 

camp-fire.jp

『星に語りて~Starry Sky~』

無料上映会へ向けてクラウドファンディング挑戦中です!

ご支援よろしくお願いいたします!