母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

いろいろ沁みた講演会

こんばんは

Smile 太田です

 

2023.11.22

グリーンコープ生協さがのふくしまつりに参加してきました

 

 

いつか聴きたいと思ってた

立花高等学校の校長ちゃん

齊藤眞人先生の講演会

 

www.tachibanahs.net

 

聴けてよかった

ボロ泣きですよ

 

〇当たり前という価値観が当たり前を作っている

 

〇どちらか じゃなくて 境目をなくしましょう

 

〇同じであることも違っていることも 同じように尊いことです

 

〇揃っている良さ ばらばらの良さ

 当たり前を境目に線を引かないこと

 

もう名言連発

 

こんなにも子どもたちのために働いてくださる先生がいるのかと。゚(゚´Д`゚)゚。

 

いま

多様性多様性って言われて

違っていることを尊重する流れだけど

違っていることがいいわけじゃなくて

違っていても同じでも

どちらも尊い

 

多数派でも少数派でも

どの子もみんな頑張ってる

その親も頑張ってる

 

『ひとりの人間と向き合う』

 

たどり着くのは

人権なんですよね

 

この前

ママズルーム代表の斎藤さんも言われてた

 

これ

忘れちゃいかんよね

 

そして

自分の気持ちに共感してもらうことがどんなに力になるか!

 

校長ちゃんの話を聴きながら

私の気持ちがどんどんほぐれて緩んで

涙腺もゆるゆるになりました

 

歯を食いしばってガチガチだった心が

ふわふわになったみたいです

 

やっぱり

癒してくれるのは人なんですね

 

素晴らしいお話が聴けて

ほんとによかったです

 

よかった具合をうまく伝えられないけど

ほんと

めっちゃよかった(語彙力)

 

機会があればまた聴きたいです

 

そして

私も

微力ながら

誰かの癒しになれたらと思っております

なんで小さい字になった(笑)

 

ではまた

明日から気温が下がるみたいなので

あたたかくしてお過ごしくださいね~