母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

こだわりについて思うこと

こんばんは

Smile 太田です

 

10月8、9日は

日本自閉症協会全国大会

佐賀大会でした

 

太田も青いTシャツのひとりとして参加してきました

 

今回のテーマは

『だれもが自分らしくありのままに生きていける社会を目指して』

 

素敵ですね~

 

内容も素晴らしかったですよ

 

居眠りするひまなかったですヽ(´∀`。ヽ)

 

たくさんの先生がたの最新の情報や深い話

くすっと笑えるエピソードもあり

贅沢な時間でした

どの先生の話も魅力いっぱいでしたが

その中の

内山先生と本田先生の対談

『こだわりがあるから楽しさがある』

これを聴いて思ったことを少し

 

実際の対談では

お二人ともとっても楽しそうに

キラキラとこだわりを語っていらっしゃいました

 

こだわりって

その人らしさというか

その人の魅力なんだなって思いました

 

だけど自閉症のこだわりというと

なんだかネガティブなイメージがあるように感じます

 

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

そして

うまくいかなかったり

なにか困ったことがあると

『こだわりがあるからしょうがない』って言うのをよく聞きました

 

例えば

同じ道順じゃないといけないとか

決まった順番でしかできないとか

決まったことは変更できないとかいろいろさまざま

 

でもこれって

スケジュールとか視覚的に見通しがあれば

そうじゃなくてもいいことっていっぱいあるんですよ

 

同じ道順しか行けないのは行き先を教えてもらってないからで

決まった順番しかできないのは先の予定を教えてもらってないからで

変更できないのは変更って教えてもらってないからで

 

 

うちの息子も

スケジュールや視覚支援で伝えると

あっさりと受け入れてくれることいっぱいありましたよ

 

本人にわかるように伝えてないのに

こだわりのせいにするのは

こだわりを言い訳されるのは

なんかイヤなんですよ

いや

まあまあイヤなんですよ

いや

結構イヤなんですよ

いや・・・

イヤなんです!

 

周りが環境を整えることで本人が快適に暮らせて

自分らしく好きや関心を追求できる

苦しいこだわりじゃなくて

楽しいこだわりを糧にして日々楽しんで生きる

 

『だれでも自分らしくありのままに生きていける社会を目指して』

 

やっぱり素敵ですね~o(´ω`*)