母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

最近のできごと

こんにちは

Smile 太田です

 

日常生活に戻りました

たんたんと過ぎる毎日がありがたいです

 

初詣で凶を引いた太田ですが

その後どうしてるかというと

 

 

元気です!

 

ただ

3日前に台所の照明が壊れ

2日前に居間の照明が壊れました( ̄▽ ̄)

 

いろんなものが値上がりしてて節約してるのに

なんということでしょう(涙)

 

しかし

絶対いるものだからしょうがない

泣く泣く買いに行きました

 

でもいざ新しい照明を設置すると

なんか気分が上がっていい感じ

 

うん

結果としてはよかったです( *´艸`)

 

前置きが長くなりましたが

息子のことを少し

 

先日、担任の先生がお休みされたそうで

息子は他の先生に『〇〇先生?』と言ったそうです

 

そしたら

その先生がホワイトボードに書いて

担任の先生のお休みを伝えてくれました

 

息子は納得して

その日はそれで終わったのですが

また次の日

『〇〇先生?』と言ったとのこと

 

そしたら今度は

何日まで休みで

何日から来ると

カレンダーに書いて伝えてくれました

 

そうそう

そういうことなんです!

 

息子からしたら

『休みはわかった。で、いつから来るのか?』を知りたいんです!

 

ほんと

ありがたや~

 

これを口頭だけで伝えても

たぶん息子は何度も同じことを聞くだろうし

何度も聞かれる先生もいやになるだろうし

そのうち

言ってもわからない子にされてしまうかもしれません

 

 

だーかーらー

見えるコミュニケーションが必要なんですよ

 

口頭で伝えるよりも行き違いがないし

伝えるほうも余計なことを言わなくていいし

いいことばっかりですよ

 

でも

継続するのが難しい

でも

仲間がいればなんとかなる!

知恵を出しながら

一緒にやりましょう(*´▽`*)

 

omemedo.ocnk.net