母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

今年もよろしくお願いします!

みなさま

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします(*´▽`*)

 

今年のお正月はお天気に恵まれたので

初詣に行ったりお出かけも楽しまれたでしょうか

 

太田も初詣

行きましたよ

 

鏡山神社

澄んだ空気の中で

一年間健康で過ごせたことに感謝

そして今年も健康で過ごせるようお願いしました

 

そしておみくじを引く

 

まさかの

凶!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

 

凶ってほんとにあるんですね( ̄▽ ̄;)

 

新年早々激レア体験させていただきました

 

この凶を忘れずに

気を引き締めて一年過ごしたいと思います

 

 

さてさて

年末年始は

家族や親せきと会う機会も多かったと思います

 

子どものことで

言われたくないことを言われたとか

余計なおせっかいされたとか

ついほかの子どもと比べてつらくなったとか

あるかもしれませんね

 

子どもが学校へ行けてないことを親や親せきに言われて

悲しくなった方もいるかもしれませんね

 

イヤだけど避けて通れないこと

ありますもんね

 

本当にお疲れ様でした

 

ご褒美タイムを過ごしたり

安心できる人に話を聴いてもらったりして

自分を癒してくださいね

 

子どもが学校に行けてないと

この子が学校に行ってくれさえしたら

自分のしんどさから解放されるように感じて

無理やり学校へ行かせたり

子どもにつらくあたってしまったり

してしまうのものですよね

 

いつもは子どものことを思ってこらえていても

なにかのきっかけで爆発してしまったり

 

でもね

子どもを追い込んでも

自分のつらさはなくなりません

 

子どもは悪くないんですよ

子どもは頑張ってるんですよ

 

だから

改善する方法は専門家に頼って

自分のつらさは

周りの誰かにいっぱい頼って

しっかり味わって

自分が癒しましょう

 

悲しみを受け止めてくれる人はいますよ

 

勇気を出して話してみてくださいね

 

 

今年はうさぎ年

ぴょんぴょんと軽やかに

Smileが

居心地のいい場所

安心できる場所

来てよかったって思ってもらえるような場所であるように

活動していきたいと思います

 

よろしくお願いいたします(*^▽^*)