母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

きょうは世界自閉症啓発デー

 

こんばんは

Smile 太田です

 

タイトルの通り

きょうは

世界自閉症啓発デー

 

太田も

この写真の講演会に参加してまいりました

 

盛りだくさんの内容でしたが

小ネタ満載で楽しくて

あっという間の時間でした( ´艸`)

 

その中で印象に残ったことを少しだけ

 

『発達に特性があるということは

診断基準を満たしてなくても

特性に応じた対応が必要ということ』

本人の苦手さはちょっとでも

ちょっとした負荷でも

それが積み重なれば本人にとってはとてもしんどいこと

 

ちょっとだからいいってわけじゃないんですよ

 

ちょっとでも本人にとってはしんどいことなんですよ

 

その子の特性に応じた対応が必要なんです!

 

あと

『アンバランスさがあると生きづらいということ』

 

よろよろの棒人間で失礼します(;^_^A

例えば

      右足6さい  左足10さい 

 

平均すると8さいということになりますが

実際に右足が年長さんで左足が小4となると

とても歩きづらいと思いませんか?

 

というお話でした

 

なるほど

わかりやすい

 

こんなふうにアンバランスだと

コケないように歩くだけで大変ですよ

走ったりスキップなんてもっと大変

 

でこぼこを安易に平均でみてはいけないんだなと

よくわかりました

 

とにかく

ひとりひとり違うから

その人を一生懸命にわかろうとすること

その人を理解しようとすることが大事!

 

そのためには

学び

ネットワークが大切

 

ほかにもいいお話いっぱいあったけど

うまく伝えられないのでこの辺で( ̄∇ ̄)唐突だな

 

 

こうやって

啓発デーのイベントなど

先輩方が子どもたちのために活動してきてくれたおかげで

うちの息子も周りに受け入れてもらえたし

わたしもいっぱい助けてもらったなって

改めて思いました

 

ありがたや~ヾ(◎´д`)ノ

 

わたしも

まずはわが子の周りから

できることをやっていこう