母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

特別なものじゃなくても

こんにちは

Smile 太田です

 

またまたご無沙汰してました

 

ん-とね

ありがたいことに

毎日平和でですね

 

これといって書くことが思いつきませんでした(*´ェ`*)

 

 

さてさて

昨日は唐津特別支援学校の販売会でした

 

イオンでの開催は3年ぶりで

たくさんのお客様でにぎわってましたよ

 

ここまで準備する先生方も大変だったと思います

 

無事に開催できてよかったです!

 

でね

うちの息子もイオンで販売しておりました

 

その様子を遠目で見てたら

先生がホワイトボードになにやら書いてやり取りされてて

すごく自然でいい感じでした

 

ホワイトボードとか

紙とペンとか

特別なものじゃなくてもコミュニケーションが取れてる

 

ここまでやってきたことは間違ってなかったなって思いました

 

自分にわかる方法で伝えてくれる人は信頼します

 

なので

文字でも

絵でも

イラストでも

カードでも

具体物でもいいから

わかり合える方法を見つけてくださいね

 

大人が都合のいいように指示するためのものじゃなくて

本人とわかり合えるために

ですよ

 

方法がみつからないときは一緒に探しましょう

 

とにかくやってみる

やってみて違ったらまた違う方法を探せばいいです

 

やらないことには違うかどうかもわからない

 

くじけても

またやればいいです

 

まずはやってみましょう(^_^)/