母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

伝えられる手段があってよかった

こんばんは

Smile 太田です

 

ごぶさたしておりました

 

さて

わたくし

先日コロナ陽性になりました(;´Д`)

 

待機期間を終えて

やっと今日から通常の生活に戻りました

 

久しぶりにいろんな方とお話して

楽しかったです( *´艸`)

 

でね

今回自分がコロナ陽性になって

息子もダンナもたくさん予定変更になって

カレンダーや

スケジュールがあってほんとによかったって思ったんです

 

私の陽性が判明したのが火曜日の15:00ころ

それから

息子の学校に電話して

下校後に日中一時へ行かないように

ダンナが迎えに行くのでそれまで学校で待たせてほしいことをお願いしました

 

今までにない予定変更

これをいつも使ってるスケジュールで伝えてくれてて

息子もそれを受け入れて迎えを待っててくれました

ありがたや~

 

こんな急な予定変更

これって

変更があったときだけ伝えても難しくって

いつも伝えてるから

いつも同じスケジュールでも

同じってことを伝えてるから

変更も伝わるんです

 

そして

家で待機する期間もカレンダーでお知らせ

 

息子はかなり退屈してましたが

なんとか乗り切ることができました

 

これも

いつまで家にいて

いつから学校に行けるってわかるから我慢もできるわけで

 

漠然と休みが続いたら誰だって納得できないわけで

 

だから

何が言いたいかというと

とにかく

本人に伝えましょう!

 

言ってもわからないからって伝えないのは

大人のエゴですよ

差別ですよ

 

子どもには

わかるように教えてもらう権利があります

 

言ってもわからないなら

見せて伝えましょう

 

 

smile-087.hatenablog.com

 

 

smile-087.hatenablog.com