母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

できるようになったこと お薬を飲めるようになったこと

こんばんは

Smile 太田です

 

さて

いきなり本題

 

前回の

smile-087.hatenablog.com

 

うちの息子が具体的になにができるようになったかというと

タイトルのように

お薬を飲めるようになりました

 

どんな感じだったっけ?とちょっと昔を思い返してみる・・・

 

さいころはほんとに

どうやってもお薬飲めませんでした

 

インフルエンザになったときも

彼は自力で治りました(笑)

 

でも

この先

飲めるようになったほうがいいのではないかと考えて

まずは

お菓子感覚でビオフェルミンを試してみましたね~

 

ガリガリ噛んでましたが

そのときは

まあいっかと( ̄▽ ̄)

 

その次はサプリメントも試しましたね~

(超偏食だったから栄養面で心配もあったので)

 

そうこうしてるうちに

小学校の何年生のときだったっけ

なんかの病気になってお薬を処方してもらうことになり

なんと

ガリガリ噛みながらもお薬飲めたんです!

うれしかったですね~

 

噛まずにそのままごっくんすると絵に描いて説明はしましたが

そのときは伝わらず

 

まあ

おいおいね、と

今後に期待しながらビオフェルミンサプリメントを続ける日々

 

そして次は

小学校の高学年だったかな

アレルギー性鼻炎が発症し

思い切って耳鼻科を受診しました

 

もちろん

事前に病院の外観、中の様子も写真で見せて

どんなことをされるのかも

わかる範囲で伝えました

 

そしたら

先生やスタッフさんが優しかったおかげで

拍子抜けするくらい

すんなりと診察と吸入まで終えることができました

 

具合が悪い → 病院 → お薬 → 治る

これが本人のなかでつながった瞬間だったかもしれません

 

その後は

病院の受診そのものが

とてもスムーズにできるようになりました

 

いまでは

錠剤も粉薬もへっちゃらです( *´艸`)

 

なんでお薬を飲まないといけないのか

なんで病院に行かないといけないのか

まだ理解できなくても

理解できる日は来ます

 

どんなふうにしたら本人に伝わるのか

さぐりさぐりしながら

いろいろ試してみてくださいね

 

おしゃべり言葉より

見せたほうが伝わりますよ

 

 

 

 

omemedo.ocnk.net

omemedo.ocnk.net

omemedo.ocnk.net