母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

まずは自分から

こんばんは

Smile 太田です

 

連休

唐津くんちやバルーンを見におでかけされましたか(≧▽≦)

澄んだ青空がきれいでしたね

 

さて

きょうぼんやり思ったことを

 

わたし

つい最近まで

自分を大切にするってよくわかってなかったんですよね

 

自分を大切にっていうと

好きなものを買ったり

おいしいものを食べたり

普段がまんしてることをすることだと思ってました

 

そうすると

そのときはなんか満たされた気分になるけど

すぐもやもやが復活して

だけど

そういうもんだと思ってました

 

でも

自分を大切にするというのは

自分の気持ちを大切に感じることなんだなって思うんです

 

イラっとしたことや

イヤだったこと

悲しくなったこと

 

そのまま

ただ怒る

ただ悲しむ

 

なかなかこれ

難しいんですよ

 

つい

周りに合わせて

波風たてないように

今どうするのが一番いいかって考えて行動しちゃうんですよね

だって

イヤでもやらなきゃいけないこといっぱいあるし

そのほうがスムーズにいくことが多いし

自分の気持ちなんて感じたところでどうなるもんでもないし

 

ずーっとそうやって生きてきたから

自分がいまどう感じてるかって言われてもね

 

でも!

ちょっとだけ

自分の気持ちに目を向けてみてください

 

自分が何を感じてるか

まず

自分がわかってあげてほしいです

そして

よく頑張ってるねって自分をほめてください

わたしも今から自分をほめます( *´`)ノ(´˘`*)ヨシヨシ

 

 

自分の気持ちを大切にしないと

子どもの気持ちも大切にできませんよ

 

まずは自分から。(´∀`○)

 

ではまた!