母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

家を居心地悪くしちゃいかんよ

こんばんは

Smile 太田です

 

さて

いきなり本題

 

子どもが学校に行きづらくなって

スクールカウンセラーさんなどに相談されることも多いと思います

 

そこで

『家が居心地いいから学校へ行かない』

『ゲームやスマホを取り上げて家の居心地悪くしたら学校へいく』

など言われた方がいらっしゃいました

 

はあ(# ゚Д゚)?

 

学校も家も居心地悪かったら

子どもはどこで安心すればいいんですか?

子どもを追い詰めてどうするんですか?

 

家でゲームやスマホばかりさわるのは

ゲームしてる間は学校のことを考えなくていいからですよ

 

学校に行くのがつらいのは

子どものせいなんですか?

 

家の居心地を悪くしたらとか言うひと

 

先に学校の居心地よくしなさいよ

 

なまけてるんじゃないんです

 

居心地がいいから行くとか

居心地が悪いから行かないとか

そんな単純なことじゃないから

 

子どもをなめすぎですよ

 

学校へ行かないと子どもが言ったときはもう限界なんです

充分頑張って頑張って

やっとの思いで学校へ行きたくないって言うんです

 

これ以上頑張らせないでください

 

行かないと言った気持ちをまずそのまま受け止めてあげてください

 

まずは家で安心して休ませてあげてください

 

それからどうするか考えましょうよ

 


www.youtube.com

 

だけど親としては

一度休むとこのままずっとお休みしてしまうんじゃないかとか

勉強が遅れるのが心配とか

 

そして

みんなと違うことが不安になると思います

 

そんな不安な気持ち

なんで?っていう気持ち

悲しい気持ちは

 

わたしたちのような同じ思いの仲間に話してみてください

 

絶対に

子どもにぶつけないで