母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

やっぱり書いて見せて伝えないとなと思ったできごと

こんばんは

Smile 太田です

 

昨日、今日とみっちり研修を受けてきて

( ゚д゚ )こんな顔になってます

 

研修のことについてはそのうち

気が向いたら・・・

 

さて

うちの息子

11月に就業体験があるので

そのための見学と打ち合わせにいったときのこと

 

施設内をひと通り見せてもらってて

洗面所の前にきたとき

スタッフさんが

『手はここで洗います』と言われました

 

そしたら息子

手を洗い始めました

 

これ

わざわざスケジュールとかで提示しなくても言えばわかるんですね

と思われますが

 

『手洗い』というと

いま洗うのか

あとで洗うのか

いつのことなのかが分からないんですよ

 

スタッフさんがはあとで洗ってほしいのに

いま洗うと

『今じゃないよ』と止められます

 

いま洗ってほしいのに

息子が洗わないと

言ってもわからない人になります

 

○○したら洗ってという○○の部分が抜けて

洗っての部分だけが残ります

 

口頭だと

いつが伝わらないんです

 

こうやって

行動したら止められる

(手を洗ったら止められる)

行動しなくてまた声掛けされる

(手を洗わなかったら声掛けして促される)

続くとイライラしますよね

 

だーかーらー

いつ

何をしたらいいのか

見せて書いて描いて伝えてほしいんです

 

何度も言わなくてもいいし

書くと余計な一言を言わなくてすみます

 

お互いにストレスがなくて楽ですよ

 

ぜひお試しあれ

 

 

 

 

 

smile-087.hatenablog.com