母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

お母さんの気持ちも大切にしてね

こんばんは

Smile 太田です

 

さて

いきなり本題

 

子どもが学校に行かない

行きたがらない

 

びっくりしますよね~

 

そんなとき

お母さんが悲しんで落ち込んで

どんよりしてると

子どももつらいんじゃないかなと思うんですよ

 

自分のせいでお母さんがつらい思いをしてるって

自分を責めたりするかもしれない

 

だけど

無理に元気に振る舞えって言いたいわけじゃなくて

 

まずは

お母さん自身が

自分の気持ちをそのまま受け入れることが大切なのではと思います

 

自分の気持ちがわからないのに

子どもの気持ちってわからないんじゃないかな

 

子どもが学校に行かなくてつらいとか

他の子がうらやましいとか

このままずっと行かなくなったらどうしようとか

将来が不安とか

自分だけが取り残されている気がするとか

学校に行かない子どもに対して怒りがわいてくるとか

子どもがなまけているように見えるとか

学校にさえ行ってくれたら楽になるのにとか

自分だけが大変な気がするとか

誰にもわかってもらえないとか

いろいろいろいろ

 

自分はいま

こんなことを思ってるんだな~って

そのままそのまま

 

怒りも悲しみも

何を感じてもいいんです

悪くないんです

 

お母さん自身が自分の気持ちを受け入れる

誰かに受け止めてもらう

そしたら

じゃあ目の前のこの子は何を思ってるのかなって

考えることができると思うんですよ

 

そして

子どもの気持ちも受け止められるようになると

いい関係性が築けると思うんですよ

 

でも

自分ひとりで自分の気持ちを受け止めるって難しかったりするから

誰か信頼できる人に聞いてもらってくださいね

 

アドバイスが欲しいときもあれば

ただ共感してほしいときもあります

 

自分はどうしてほしいのか

どうなりたいのか

 

ひとりで悩まないで

勇気を出してどこかにつながってくださいね

 

でもさ~

学校行きたくないとか行かなくてもいいとかさ~

なんで悩まないといけないんだろうね

 

子どもが毎日行きたくなる学校に

ならんのだろうか

なんでやろ

 

にげてさがして

にげてさがして

Amazon