母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

高校生最後の夏休み

こんにちは

Smile 太田です

 

さて

現在夏休み中の息子

 

先日ふと

高校生最後の夏休みやな~と。。。

 

思い返してみると

ほんとにすくすくと育ってくれたと思います

 

あのとき

ああすればよかったとか

こっちがよかったとか

言い出すときりがないけど

そのときはそれが最善と思って決断してきたので

まあ

そこそこいい感じなんじゃないかな( ̄▽ ̄)

 

数日前

息子しっかりしてきたな~って思ったこと

ほんのささいなことなのですが

ちょっと聞いてください

 

夏休みに利用してる日中一時に行くとき

息子が忘れ物をしてることに気づいたんですが

忘れてるよって声をかけたいのをぐっとガマン

息子は忘れたまま行きました

 

そして次の日

息子は忘れないように自分の荷物をまとめていました!

前日忘れたからきょうは忘れないようにしようって思ったんでしょう

 

ほんとにささいなことなんですが

息子いい感じじゃん!って嬉しくなったんですよね

そして声をかけるのをガマンした自分もグッジョブ

 

高校生男子

障害があっても

いつまでもカーチャンに口出しされるのはイヤだよね

 

口出しをしなくてもいいように環境を整える

 

環境を整えるとは

自分で判断できるように整えること

自分で判断できるように情報を伝えること

 

重度でも

ですよ

 

環境を整えて手出し口出しをやめていく

 

年齢を尊重する

 

小さいときにお世話になった療育や

おめめどうさんで学んだことです

 

そうは言うても

実際はさじ加減が難しかったりしますがね

 

とにかくやらなきゃ始まらない

 

子どもの成長を邪魔しない

 

そして

自分も健康で楽しむのだ~ヾ(*´∀`*)ノ♪