母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

恒例の検尿の季節がやってまいりました

こんにちは

Smile 太田です

 

ようやく花粉の季節が終わりそうです

やっと窓が開けられます~

 

さて

タイトルの通り

新学期恒例の検尿の季節がやってまいりました

 

今朝

まだ寝ぼけてぼんやりしているところへ

息子が検尿コップを私の目の前へグイっと差し出してきました

近いわっ(笑)

 

ということで

以前のメモをごそごそと探し出す

(ラクしたいと思って捨てずに保管しておりました( ̄▽ ̄;))

 

あったあった

 

しかし

これを見てトイレへ向かおうとする息子

まてまて

これは今日ではない

 

ということで

カレンダーに記入

 

息子

自分の部屋へ戻りました

 

ふう

伝わってよかった

 

試行錯誤してきましたが

こうやって

すんなりできることが増えて

ずいぶんとラクになりました

 

新学期は

他にも発育測定やら

眼科検診やら歯科検診やらいろいろ

新1年は心電図の検査もありましたね~

 

そういう手順も

 

この本の中にありますので

参考にしてみてください

 

小さいときはできなかったことも

ひとつずつ

すこしずつ

できるようになりますので

慌てずに丁寧に教えてあげてくださいね

 

そうそう

1枚目の写真

 

4コマ目

『がっこうにもっていく』で終わってますが

その下には

『せんせいにわたす』が続きます

 

というのも

『せんせいにわたす』を書いてなかった年は

そのメモの通り

学校に持って行きましたが先生に渡してなかったので

検尿出てませんよと学校から電話があったのです( ̄▽ ̄)

 

あー

そういうことかと

 

そこまで書かなきゃいけないのか

と思いつつも

そこまで書けばひとりでできるんだなと

改めて勉強させてもらいました

 

 

誰かのお役にたてば幸いです(*´▽`*)

 

では~