母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

また言うけど 日頃の関係性 

ご無沙汰してました!

Smile 太田です!

 

PCが治りました~(*´▽`*)

 

今回は修理で済んでよかったです!

 

やっぱりいつ何が起きるかわからないですね(;^_^A

データの保存方法もさらに備えないとなと思った次第です

 

 

さて

いまさらですが

先日のふくし防災フォーラムのことを少し

 

インスタとFacebookには様子を載せましたが

 

www.instagram.com

 

今回初めて聞いた『受援力』という言葉

心に残ってます

 

受援力とは支援を受ける力

 

https://www.bousai.go.jp/kyoiku/bousai-vol/product/juenryoku/juenryoku.pdf

 

午前中のフォーラムでも話にあがりましたが

『根拠のない大丈夫』で避難が遅れることがあるそう

 

わかる(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

自分も

人の迷惑になりそうな気がして

なかなか助けてって言えない

 

できる限り自分で頑張っちゃう

 

大丈夫って言っちゃう

 

でも

 

力になりたいって思ってくださる方

たくさんいらっしゃるんですね

 

困ってる、助けてって言っても大丈夫なんだと思うと

なんだかうれしいし

心強いです

 

 

 

災害が起きたときのことを考えると

いろんなことを想像して怖くなりますが

やっぱり

できることをやるしかないというか

備えるしかないというか

 

防災、避難グッズをそろえることも大事ですが

日頃から

子どもと伝え合える関係性

地域の方との関係性を作っていくことも大事なんだと思いました

 

何からやったらいいか

何をどうしていけばいいか

難しいけど

また今回のような機会があったらお伝えしていければと思います

 

今度の土曜日は

東日本大震災から12年

 

NHKでもスペシャルドラマやってましたね

 

これを機会に

わが家もまた考えたいと思います