母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

自分の悲しみをなかったことにしないでね

こんばんは

smile太田です

 

先日ホームページを作ってみました

勢いで(*´艸`*)

わたしのことを知ってる人は

またやってんなーって思ってるかもしれません(笑)

 

ブログはこちらからゆるゆる更新しようかと思ってますので

よろしくお願いいたします

 

さて本題

子どもに障害があるってわかって

ほとんどのお母さんは多かれ少なかれショックを受けられると思います

ほんで

わが子にできることをやろうって頑張るお母さんも多いのではないでしょうか

 

わたしもそうでしたが

なんか

力ずくで前を向く感じ?

 

悲しんでる場合じゃない

自分が頑張れないせいでこの子の可能性をつぶしてしまうかもしれない

将来への漠然とした不安をぬぐうためにとにかくできることは全部やろう

こんなふうに考える方もいるでしょう

 

だけど

お母さんの悲しみがおいてけぼりになってませんか

 

わが子が障害があるってわかったら悲しいですよ

悲しくて当然です

 

悲しむことは悪いことじゃないです

 

悲しい気持ちをなかったことにしなくていいと思います

 

 

悲しい気持ちは信頼できる人に聴いてもらったり

わたしたちのような同じ思いの人に聴いてもらってください

 

それからできることをやりましょう

 

障害受容なんて

そんな簡単にできません

 

受容はすぐにできなくてもいいけど

子どもを理解するために学びましょう

 

自分の気持ちを受け止めてもらいながら

上がったり下がったりしながら

一緒に少しずつ歩きましょう