母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

そのままで100点なんです!

こんばんは

Smile 太田です

 

月曜日

きょうは蒸し暑くてしんどかったですが

なんとか一週間乗り切りたいと思います(p*・ω・)p 

 

さて

子どもが自閉症スペクトラム発達障害と診断されたら

なにか得意なことを見つけてあげてとか言われること多いですよね

 

芸術面が優れていたり

記憶力がすごくよかったり

計算ができたり

音楽の才能があったり

好きなことをふかーく極めたり

 

テレビとかで見る自閉症の方のイメージ

 

もちろん

あれば嬉しいし

得意なことはどんどん伸ばしてあげたいと思うのが親心ですが

 

なくてもいいから

 

あってもいいけど

なくてもいい

 

そのまま

その子が幸せで

その子がその子のペースで

成長できればよいと思います

 

母としては

周りの子と比べて焦ってしまう気持ちもよーくわかります

 

障害があると

なにか得意なことにすがりたい気持ちもわかります

 

でも

なくていいから

 

健常な子どもも障害のある子どもも同じ

みんなそれぞれ得意なことと苦手なことがある

 

障害があってもなくても

いろんなことができるようになります

 

 

親はそれを邪魔してはいけない

支えるだけですよ