母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

遅くなりましたが 講演会のお礼

こんばんは

大変ご無沙汰しておりました

Smile 太田です

 

今年の秋はイベントがいっぱい

楽しんでいらっしゃるでしょうか

 

さてさて

遅くなりましたが

タイトルの通り

講演会のお礼を

 

参加していただいた皆様

また

アンケートの回答にご協力いただいたかた

この度はありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

 

 
おかげさまで定員を増やしての開催となりました
 
保護者さんだけでなく
普段は支援する側のかたにも参加していただいて
これをきっかけに
子どもたちが少しでも暮らしやすくなればいいなと思っております
 

👆ホームページ画像
 
今回感じたのは
みなさん
それぞれの場所で
一生懸命に目の前の子どもと関わろうとしてくださってるってこと
 
親として
本当にありがたいです
 
 
そして
なんでこうなるの?
じゃあどうすればいいの?っていう具体的な方法を求めていらっしゃるんだなって感じました
 
 
齊藤さんのお話はとってもわかりやすくて
予定していた時間はあっという間に感じるほど
充実した時間でした
 
とにかく
これをもう一回言いたい
 
自閉症であっても、ひとりひとりに合った環境設定を行い、良い経験を積み重ねることが子どもたちの力になります。
 
目の前の子どもが
なぜこんな行動をするのか
なぜこんなことを言うのか
想像力を働かせてほしいです
 
そして
じゃあどうすればいいのか
具体的に
視覚的に
教えてほしいです
 
子どもたちも学びたいのです
 
どうか
よろしくお願いいたします