母のつぶやき

障害児とその家族を応援する会 Smile 管理人のブログです

アンパンマンにはなれないけど

こんにちは

Smile 太田です

 

夏から急に冬が来たみたいな気候で震えております

秋どこいったー

 

さて

うちの息子

現在高等部3年生

ただ今後期の就業体験中でございます

 

なんかね〜

あっという間にここまできたって感じ

そして

地味に焦る。。。

 

早く卒後の進路が決まってほしいけど

卒後の漠然とした不安もある

 

んで

卒後の長さを想像して

息子と自分の年齢を考えて

気が遠くなる_(:3」z)_

 

息子の障害がわかった時は

やっぱりいろいろ考えた

 

なんで障害を持って生まれてきたのか

それにどんな意味があるのか

この子のお役目は

わたしのお役目は

 

よく聞くのは

この子は親を選んで生まれてきたとかさ

 

まー

それで前向きな気持ちになるならいいけど

なれない日もあるよね

 

毎日暮らすことで精一杯だし

なんでうちの子が?って悲しくなる日もある

納得いかねーって怒りが湧いてくる日もある

(もちろん我が子は可愛いですが)

 

現実は続くよどこまでも

 

これから頑張ろうって思ってる方には申し訳ない( ̄∀ ̄)

 

でも

ずっとは頑張れんけど

ずっとしんどいことばっかりでもない

 

才能が花ひらくとか特別なことはなんもないけど

毎日健康で暮らせることがありがたい

 

息子の障害があったから出会えた人もいる

 

優しい人がいっぱいいてくれて

いっぱい助けてもらって嬉しかった

 

わたしの『〇〇すべき』っていうガチガチの概念をぶっ壊してもらった

 

周りの景色を楽しみながら

人生を歩いていけるようになった

 

息子が生まれた意味とかはわからないけど

意味ってなくてもいいのかなって

今は思う

 

ただ

精一杯

今日1日を生きていけばいいのかなって思う

 

 

なんのために生まれて〜

なにをして生きるのか〜

こたえられないなんて〜

そんなのはいやだ〜

って

アンパンマンみたいにはなれんな

 

 

幸せも

楽しいことも

すぐそばにあったよ

 

今日もご飯はおいしかった

 

では

また〜

 

『星に語りて』

上映会へ向けてクラウドファンディングに挑戦中です!

シェア拡散で応援お願いいたします!